nyokimaro’s blog

会社を辞めて鍼灸師を目指す三十路女学生のブログ

5.給付金

専門学校を調べていたら目に飛び込んできた
『専門実践教育訓練給付制度』
という単語。なんだこれ?

調べたら、私でも資格があり、
最大で164万円もらえる事が分かりました!

今回はこの制度について書きます。



【制度の詳細】

厚生労働省のHPを見てください笑

ざっくり言うと、
雇用保険を納めてきた人で、国で決めた技術を習得しようとする人向けに、教育費用を援助します。』
という制度です。

さらに、
『教育訓練支援給付金』
という制度があり、これは
『学生の間失業保険の8割を払い続けます。』
という日当みたいな制度です。

日当をもらいながら3年間学生できて
しかもお金ももらえるなんて、
こんな制度があるなら使わないと!
と思いました。

文句も言わず、10年間保険料払ってきて
良かったです。


【申請について】

ハローワークに行って「専門実践教育訓練給付制度のことで教えて欲しいです」と伝えると、案内してもらえます。
そこで、受給資格の有無を確認してもらえます。
ジョブカードを作るため、書類を作り、キャリアプランナーと面談して書類を書いてもらいます。
そのジョブカードと給付制度の申込書をハローワークに提出して終わりです!

まとめ

ハローワーク行く
②資格の有無を調べる
キャリアプランナーの予約を取る
④経歴書のような書類を書く
⑤面談を受ける
ハローワーク行く

ハローワーク行ったり、キャリアプランナーに会ったりするので、時間を作るのが面倒ですが、ひとつづつは簡単です。

取り敢えず困っている方は
勇気を出してハローワークを訪ねてみてください。
一歩を踏み出したらあとはトントンと進みますよ。

次回は年金と健康保健のお話です。
では、また₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛