nyokimaro’s blog

会社を辞めて鍼灸師を目指す三十路女学生のブログ

4.辞めた理由詳細

会社を辞めた理由は以下4つです。

①仕事に意味が見出せない。
②やれどもやれども感謝されない。
③10年間で身につけた技術あるか?
④この仕事続けてたら、人生終わるときに後悔する。

今回はこれらの理由をもっと詳しく書きます。

というか…



…ただ愚痴りたいだけーー!!
゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚




なので、聞きたくない人は
次の回へどうぞ♡




【理由の詳細】

①仕事に意味が見出せない。

これは、

『やる意味ある?それ?(-_-;)?』

ってやつです。

作業依頼の内容や結果が、本来の仕事の目的と関係がなければ、それはただの上司の自己満足。
だけど『上司の依頼が仕事』ってのはサラリーマンあるあるだと思うので、しばらくはその自己満足に付き合いました。
でも、それが評価につながらなかったんです。そんなん、付き合う意味が全くわからない。
本来の作業が1.5人月あって忙しいのに、評価につながらないくだらない自己満足に付き合うのが苦痛でなりませんでした…。
こっちは、ボランティアしてんじゃねーよっ!!気になるなら自分でやらんかいっ!!
ってな理由でした。


②やれどもやれども感謝されない。

これは

『やって当たり前って…報われない。』

ってやつです。

「もー報われないのは家事だけで十分!
社会ではちゃんと見える形で感謝されたいわっ!」

と思ってしまいました。

やるからにはちゃんとやりたいと思って、相手のために細かく作業したり苦労しながらも、やりきりましたよ。
その、わたしの気持ちがこもった仕事に対して「ありがとう」が言えないなんて最低。お金は貰ってるけど…、モヤモヤするーーー。

これは毎日地味にストレスでした。
心を無にして淡々と仕事をこなす。
やってもらえるのが当たり前に思われて…
つまんなかったです。

感謝されないのは
家事だけで十分だわっ!!!!
ボケっ!!


③10年間で身につけた技術あるか?

これは、このまま。
事実、なんもない気がする。

ExcelやらVBA、タイピング。
効率的に仕事をするとか、
人付き合いのなんたるかとか、
そういうのは身につけたけど。

『心ときめく♡』的な、
人に胸を張って披露できるスキルは
何もないことに気がつきました。

人間として年を取り、
それなりに成長はしたんだろうけど、
この会社に成長させてもらったことは
一つもない気がしました。

お金と福利厚生の安心以外に
得られるモノがないってことで、
この会社じゃなくていいじゃん?て…。


④この仕事続けてたら、人生終わるときに後悔する。

③の続きになるんだけれど、
この先10年同じことして、
中身空っぽなんて耐えられません!

そして、仮に何かスキルを身につけても

この業界好きじゃない…。
10年後、明るい自分を想像できない…。

楽しくない仕事に耐えられる期間は終わった。と思いました。


この10年は、安心のためにお金を貯めて、子育てひと段落させるっていう期間だったと思います。
だから、
『①意味のない仕事を②感謝もされずに怒られてばっかで、③年を取るだけ何の技術も身に付かず④10年後の暗い未来像に向かって生きる』ってことも我慢できた。
でも、三十路になり、子どもも大きくなってきた今、こんな環境耐えられなくなりました。


あっ、もちろん会社には
「不満はありません!」
で通しましたけどね。

「自分のやりたいことをやります!」
という理由だったら、
どうしても止めようがないですよね。

我ながら、良くできたと思います。

では、また₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛