nyokimaro’s blog

会社を辞めて鍼灸師を目指す三十路女学生のブログ

3.ゲームと生き方

今回は、人生の舵を切ることを決めたゲームのお話です。

決して、ゲームとの付き合い方の話ではありません笑
(最近、息子が隠れてDSをするのをなんとかしたいんだけど、みなさんどうしてるのかしら…。)



わたしはRPGが好きです。
MOTHER2に始まり、FF8や10をやり込み、最強のデータを作りました!

みなさんはゲームクリアした時、どんな状態でしたか?
少し思い出してみてくださいね。


【ゲームデータ】

中2の冬休み、ラスボスを倒しエンディングを見たわたしは、人生初の燃え尽き症候群を味わいました。夜更かしも初めてでしたし『物事をやり切った!』という経験ができたので、今でもいい思い出です。

ラスボス倒すまで何があるか分からないから、
薬草などの回復系の道具は「いつか使う!」と取っておきました。
なので、作中どんなエフェクトが流れるのか覚えていません。

切り札となるものは貯めておき、可能な限り体力勝負で進めました。

どのソフトもこんな感じで、道具所持数マックスで、使い道のない資産がたっぷり残ったデータが出来上がっていました。

最近のゲームはオンラインで、終わりがないから嫌いです。
いつまでやっても最強になれない!やり切った!という経験も味わえない。無尽蔵はつまらない!
(そんなゲームに息子がハマるから、困ったもんです…。なんにもならないんじゃないかと心配です…。)

息子はギルなりベルなりが貯まったら、すぐにその時買える最良のアイテムを買います。また、有料のアイテムもためらわずに使います。
現実世界でも、お年玉をすぐに使おうとするし、お小遣いで友達にジュース買っちゃうし、金払いがいいです。
※お金の使い方を考えるように伝えてますから!!!子供だからという点は現時点では置いておきますね。


おー、おー…
思い切りがいいねぇ…( ˙-˙ )


おーーわぁ…マジかいな…


と思いながら息子を眺めてたとき、
気がついたんです。




「ゲームって、人生と同じかも…。」




金払いとか、道具の使い方とか、RPGの進め方は、生き方と同じだと気がついてしまいました。

まーまー、前から薄々気がついてはいたんだけど、息子とのゲームの進め方の違いを見て、人間性の違いをはっきり認識してしまいました。


なので、極論、ゴールした時の状態が死ぬ時の状態だと思っています。

つまりわたしは、お金と有益そうなモノに溢れ、使わずに死ぬんです。







イヤーーーー!!!!




!!!!!




なので、人生変えるために
舵を切りました(ll゚д゚)!!

使いきれないお金や道具があって、
人生 全うしてゴールできても、
それはゲームだからいいのだと思う。

ラスボスのために備えるのは大事だけど、それまでの道中、自分のためにもっと楽に生きてもいいんじゃなかろうか?と考え改めました。

見えない将来に踏み切るのは怖いけど、
薬草使ったり、楽する魔法を使って
冒険することに決めました!!


これが人生の舵を切ることを決めたゲームのお話です(*´▽`*)

みなさんはゲームクリアした時、
どんな状態でしたか?

人生と比べてみてくださいね。


次回は学校を決めたときのお話です。
では、また₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛