nyokimaro’s blog

会社を辞めて鍼灸師を目指す三十路女学生のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

14.自然治癒力のおはなし

生き物は、基本的に精子と卵子が合わさり、細胞分裂を切り返してヒトの形になります。 このうち、ヒトの形に作る指令を?、同時に発生する力を?と言い、2つを合わせて?と言います。人は生まれながらに自然治癒力を持っており、経脈の流れが正常であれば、…

13.任脈と督脈

身体の前側の下から上へ走る経脈を任脈、身体の後ろ側の下から上へ走る経脈を督脈と言います。この2つは、奇経八脈の2つですが、大変重要な経脈になるので、正経十二脈に合わせて、十四経脈と呼ばれます。 (正経十二脈については別途。)督脈 任脈

12.臓腑

11で臓器の位置を覚えました。 東洋医学としては、五臓六腑と奇恒の腑というものがあり、大変重要になるので、まずは覚えます。五臓 肝 心 脾 肺 腎 (心包) →臓は陰に属し、精気を貯蔵する。六腑 胆 小腸 胃 大腸 膀胱 (三焦) →腑は陽に属し、飲食物を消化・…

11.臓器の位置

表側 裏側 五臓六腑と奇恒の腑というものがありますが、該当の臓腑を覚えるに当たって、西洋学的な臓器の位置を知っていた方が効率が良さそうなので、画像を載せます。 この図で位置を把握して、次へ進みましょう₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

10.授業初日

入学式を終え、いよいよ授業が始まりました。といっても、最初の授業はまたまたオリエンテーションで、年間計画や、授業内容を教えてもらいます。特にクラス内交流目的のHRなんかはなくて、いきなり始まりました。プリント配られたり、ノート取ったり、久し…

9.学校を決めた

少し前のお話です。 毎年わたしは年が明けたら目標を決めることにしてます。 2019年の目標のひとつに、 「副業をする」 がありました。 ほんとは「会社を辞める」って書くつもりだったんだけど、「ここでそれを目標にしたらほんとに辞めちゃう…辞めたい気持…

8.入学式のおはなし

今日は入学式でした。式は学校ではなく、近場のホールで開催されました。 時間通りに到着できて一安心です。来賓の挨拶や、先輩のお祝いの言葉など、ありきたりのプログラムが進み、大体1時間くらいで終わりました。早くてステキと思いました。そのあとは記…

7.オリエンテーション

とうとうやって来た登校日です。 まだ入学式前なので、登校ではなくて説明会に近いのですが、初めて同級生を見るので少し緊張しました。うちの学校は午前実施が基本なので、オリエンテーションも午前で実施されました。ざっくりと、以下の説明を受けました。…