nyokimaro’s blog

会社を辞めて鍼灸師を目指す三十路女学生のブログ

10.授業初日

入学式を終え、いよいよ授業が始まりました。といっても、最初の授業はまたまたオリエンテーションで、年間計画や、授業内容を教えてもらいます。

特にクラス内交流目的のHRなんかはなくて、いきなり始まりました。プリント配られたり、ノート取ったり、久しぶりに楽しかったです!


【実技の授業】

14経絡の存在を教わりました。といっても、あるというだけで、位置や流れは習わず、自宅で予習しました。

また、人には血気が流れており、それが滞ると病になります。鍼では、その流れを正常に整えることができます。
初回では、鍼を使わないのに身体の力が変化することを演習しました。本当に不思議でした〜。
嘘をついたときや、嫌なことを思うと、身体の力が抜けて踏ん張れなくなります。それに対して、会話に偽りがなかったり、楽しい心持ちでいると、身体がガシッと力が入ります。

また、督脈は下から上に流れる気の通り道ですが、この督脈を整えると、身体に力が入ることも実感できました。
整える方法がびっくりで、下から上に手をかざされるだけです。またさらに不思議なことに、上矢印の鍼をかざすだけ(かざされてることは見れない状態)でも整えられてしまうことが分かりました。

鍼を打たなくても、気の流れって変えられるんだなぁーと思いました。

狐につままれたような?詐欺や催眠術にかかってるような気分でしたが、これが東洋医学かぁ〜と信じて、授業を終えました。大変興味をそそられる内容でした。

来週は何をするのかなーーー楽しみです!
₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛