nyokimaro’s blog

会社を辞めて鍼灸師を目指す三十路女学生のブログ

いろいろ始めてみた

嫌いな人の子どもも嫌い

なんとなく嫌だった人がいる。話したことはないし、 近寄ったこともないけれど、 絶対に気が合わないと思っていました。その人の子ども。私の大切な息子をいじめています。 絶対に許さない。 と思っていると、 憎しみに囚われて心がよどむので、これからも相…

猫背の治療

肩こりが無いと思っていても、 実は猫背で身体の動きがすごく悪い人がいたり、肩こりひどいと思っていても、 身体の動きがスムーズな人もいます。なんで痛み方が違うんでしょうね?いろいろ勉強会出て学びましたが、 関係しそうなのは、脳での痛みの認知の差…

元気玉、オラに元気を分けてくれ!

気功の勉強を少ししました。 世間からすると怪しい!の一言ですが、 私は結構好きです♡信じるものは救われるので、 こらから毎日元気玉作ってこうと思います。食べ物の味が変わったり、 自分の身体が元気になったり、 遠くの人の身体を治したり、そんなこと…

姓名判断

そういえば、昨年はひょんな事から 姓名判断できるようになってしまいました笑 そこで思ったのは、鬼滅の痣者の話。 痣を持つ者が現れると、続々と痣者が現れるっていう件です。ほんとにその通りだと思いました。 何かできる人の近くで、その人の話を聞くと…

経営の勉強

来月には3年生になります。 そろそろ卒業後の進路が、本格的にシビアなことになってきます。開業も視野に入れているので、 10月くらいまでは開業して勝算があるか見極めていこうと思います。気になっているセミナーに登録したら、 なかなかいい情報を貰えま…

2021年2月実施の29回目の国試を解いてみた

いろいろな情報が出回る前に、 国試を解いて実力測定しました。結果、今年だったら受かってたー!!!!!なんで、在学中の3年間で1度でも国試に受かれば 免許もらえるっていう制度にしないんでしょうね…。今年から出題数が160→180と、20問増え、 集中力との…

福引き当てた!

そう言えば、先日ショッピングモールの福引きをやっていて、 終了直前に滑り込んで2回引いてきました。なんと、残りの景品2つとも引き当ててきました!!ほんとに偶然居合わせたたけなんですが、 3500円分の商品券が手に入り、 ほくほく気分です♡♡♡きっと一…

勝手に減る?

動物は、自分たちが増えすぎると自殺をはかるという研究結果があるらしいです。ほんとに?!?? めちゃくちゃこわい!!! ネズミは、増えすぎたら、 水に飛び込む個体が出てくるって…。他にも、異常行動として、 雄の攻撃性が高まったり、 妊娠中ネズミが…

範囲広ーい

2年の学年末試験が近づいています。 もー、範囲が広いです…。が、1年生の時よりマシなのと、 そろそろ範囲広いとか言ってる場合ではない!がんばりまーす。 1番の苦手は生殖器系です。 もー解剖から分からん!!! 覚えればいいだけなんですけどねー。

一陽来復!

今年の節分では、噂のお守りを部屋に飾りました。いい年になりますように!!

マイボトル購入しました

何せ子供の頃から水が嫌いで 常温の水でもお腹が冷えるから 飲んだ時の遺物感?が気持ち悪く、 1日かけても500mlのペットボトルを 飲み干すことができませんでした。そんな私が、 水筒なんていう不便なものを持ち歩くなんて、 デメリットばかりなので倦厭し…

浮腫見やすい体質

わたしは24歳くらいから、大変むくみやすい体質で、 デスクワーク終わりなんかは、 象の足がますます象の足になりましてはい、スネの部分を押さえた指痕は、 くっきり残って10分たっても残ってました。むくむと本当に脚が重たくなって、 階段上がるのが大変…

鍼灸師は誤解されている

お医者さんしか、医業、医行為は行えないけど、 鍼灸は、医療行為の一部が許されているから、体に鍼刺せる。でも、鍼は刺すものだけではなく、さするだけの鍼もある。 鍼というものを扱えるのは鍼師だけ。 なんで、エステサロンで刺さない鍼をやってるの? …

気づけば試験まで残り1年

ブログ始めてから、あっという間に2年が経とうとしています笑この更新の低さ!!!1年生の頃がいかに忙しかったか! そろそろ卒業後どうするか? 考えなくてはなりません。少し前から レジどうしよう? 予約サイトは?と考えて、なんとかやり切る方法を考え…

15.忙し過ぎた

一年ぶりにブログを開きました笑一年、あっという間でした笑 そして、忙しすぎた!!ツボの名前と位置やら、 東洋医学の考え方やら、 鍼の刺し方から、覚えることが多すぎた笑 2年生になって、 コロナが流行って… ここにきてようやく時間が出来ました!また…

14.自然治癒力のおはなし

生き物は、基本的に精子と卵子が合わさり、細胞分裂を切り返してヒトの形になります。 このうち、ヒトの形に作る指令を?、同時に発生する力を?と言い、2つを合わせて?と言います。人は生まれながらに自然治癒力を持っており、経脈の流れが正常であれば、…

13.任脈と督脈

身体の前側の下から上へ走る経脈を任脈、身体の後ろ側の下から上へ走る経脈を督脈と言います。この2つは、奇経八脈の2つですが、大変重要な経脈になるので、正経十二脈に合わせて、十四経脈と呼ばれます。 (正経十二脈については別途。)督脈 任脈

12.臓腑

11で臓器の位置を覚えました。 東洋医学としては、五臓六腑と奇恒の腑というものがあり、大変重要になるので、まずは覚えます。五臓 肝 心 脾 肺 腎 (心包) →臓は陰に属し、精気を貯蔵する。六腑 胆 小腸 胃 大腸 膀胱 (三焦) →腑は陽に属し、飲食物を消化・…

11.臓器の位置

表側 裏側 五臓六腑と奇恒の腑というものがありますが、該当の臓腑を覚えるに当たって、西洋学的な臓器の位置を知っていた方が効率が良さそうなので、画像を載せます。 この図で位置を把握して、次へ進みましょう₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

10.授業初日

入学式を終え、いよいよ授業が始まりました。といっても、最初の授業はまたまたオリエンテーションで、年間計画や、授業内容を教えてもらいます。特にクラス内交流目的のHRなんかはなくて、いきなり始まりました。プリント配られたり、ノート取ったり、久し…

9.学校を決めた

少し前のお話です。 毎年わたしは年が明けたら目標を決めることにしてます。 2019年の目標のひとつに、 「副業をする」 がありました。 ほんとは「会社を辞める」って書くつもりだったんだけど、「ここでそれを目標にしたらほんとに辞めちゃう…辞めたい気持…

8.入学式のおはなし

今日は入学式でした。式は学校ではなく、近場のホールで開催されました。 時間通りに到着できて一安心です。来賓の挨拶や、先輩のお祝いの言葉など、ありきたりのプログラムが進み、大体1時間くらいで終わりました。早くてステキと思いました。そのあとは記…

7.オリエンテーション

とうとうやって来た登校日です。 まだ入学式前なので、登校ではなくて説明会に近いのですが、初めて同級生を見るので少し緊張しました。うちの学校は午前実施が基本なので、オリエンテーションも午前で実施されました。ざっくりと、以下の説明を受けました。…

6.年金と健康保健

さて、これ、なんとかしないと…。 有給初日はひたすら休んでいたので、全然手付かず…。 ハローワークに相談だ!ということで笑 後日更新します! では、また₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

5.給付金

専門学校を調べていたら目に飛び込んできた 『専門実践教育訓練給付制度』 という単語。なんだこれ?調べたら、私でも資格があり、 最大で164万円もらえる事が分かりました!今回はこの制度について書きます。 【制度の詳細】 厚生労働省のHPを見てください…

4.辞めた理由詳細

会社を辞めた理由は以下4つです。①仕事に意味が見出せない。 ②やれどもやれども感謝されない。 ③10年間で身につけた技術あるか? ④この仕事続けてたら、人生終わるときに後悔する。今回はこれらの理由をもっと詳しく書きます。というか… …ただ愚痴りたいだけ…

3.ゲームと生き方

今回は、人生の舵を切ることを決めたゲームのお話です。決して、ゲームとの付き合い方の話ではありません笑 (最近、息子が隠れてDSをするのをなんとかしたいんだけど、みなさんどうしてるのかしら…。) わたしはRPGが好きです。 MOTHER2に始まり、FF8や10をや…

2.会社を辞めた

新卒で入社し、約10年間勤めました。 わたしの性格の一部に お金好き 辞めると言えない があります。 なので、人生設計には『退職金』が組み込まれていて「65歳にこんだけもらえるのかー。」なんて想像して、夢を見てました。 今回は、こんな保守的なわたし…

1.はじめまして

ブログ閲覧いただきありがとうございます。このブログは、11年ぶりに学生になった 三十路女の学生生活を綴った記録です!学校生活や勉強内容はもとより、 昔の会社での経験や、日常生活のことを さらっと書く予定です。 【自己紹介】 神奈川県在住 にょきま…