nyokimaro’s blog

会社を辞めて鍼灸師を目指す三十路女学生のブログ

7.オリエンテーション

とうとうやって来た登校日です。
まだ入学式前なので、登校ではなくて説明会に近いのですが、初めて同級生を見るので少し緊張しました。

うちの学校は午前実施が基本なので、オリエンテーションも午前で実施されました。

ざっくりと、以下の説明を受けました。

  1. スケジュール確認
  2. 配布物確認
  3. 書類提出
  4. 教員紹介
  5. キャリアプランナー紹介
  6. ヘルスケア紹介
  7. 教則説明
  8. 制服採寸
  9. 教科書配布
  10. 入学式説明
  11. 1Qカレンダー確認
  12. クラス委員選出
  13. 構内案内

前の席に座ったので、教室の雰囲気がちっとも分かりませんでした。教則は分かったような気がしましたが、結果何日休めるんだー?ってのが分かりませんでした…。コマ割りが複雑で、計算方法がイマイチ…。

特に不便だな〜と思ったのは、各種申し込みや申請が紙媒体なことです。全部手書きなのは、これまでの社会人生活とギャップがありすぎてガッカリ。
遅刻や早退もシビアなので、子どもの行事と両立できるか少し気がかりです。家事の方はテキトーに済ませるので心配なしです。

明日は入学式。スーツ準備だー。
ではまた₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛